SSブログ

善光寺再訪 [日記]

また長野出張です。長野に着いたら、丁度昼食時、またそばにしようと思ったが、バス降りると、すぐ「竹風堂」があった。小布施まで行かなくても「栗おこわ」が食べられるんだ。この店は最近できたらしい。
IMG_0723.JPG
1階は土産物とソフトの売り場、食堂は2階だ。11時なので、客は誰もいない。
IMG_0714.JPG
山菜栗おこわ定食1050円を注文しました。柳ゴウリに栗おこわ、栗は昨年のかな?餅米が美味しい。むかごのクルミとごまあえの小鉢、わらび、ゼンマイ、しめじ、たけのこ、人参などの煮物、みそ汁、みそ豆?漬け物という取り合わせ。ヘルシーというか物足りないというか。
IMG_0716.JPG
店内には菓子を作るための、木型や栗をデザインした伊万里焼が展示してありました。3階はスタインウエイがあるホールだという。1階には別棟に茶室がある。
IMG_0715.JPG

IMG_0717.JPG

カロリーの少ない、昼食で良かったと思って帰ろうとしたら、「くりあんソフト」の売り場が目に入った、誘惑には勝てなかった。
IMG_0720.JPG

今週の日経新聞夕刊に大本願の住職は鷹司家出身の女性で、その僧侶の連載記事があったので大本願を覗いてみた、尼僧らしき人がいた。若くはなかった。
IMG_0721.JPG
建立当時と同じ栩葺き(さわらの板)の屋根に復元された山門です。屋根の色が明るくなりました。
IMG_0722.JPG

このあと、松本に移動し、名物の櫻屋の「笹むし」(ザザムシではないよ)を食べてその日は、松本に宿泊。ところが翌日が大変、関東地方に夜半上陸した台風9号のため、JR特急あずさ、特急しなのがストップ、中央道は通行止め、陸の孤島に取り残されました。
IMG_0724.JPG
でも、かって知ったる我が家、特急バスで長野に行き、新幹線で難なく帰京できました。新幹線の威力はすごいね。
千曲川は大雨で増水まるで洪水のよう。

姨捨から長野方面。
IMG_0728.JPG
長野インター付近
IMG_0729.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。