SSブログ

善光寺再訪 [小さな旅]

台風9号の接近の日、新幹線で長野におりたら丁度昼飯時、またそばを食べようと善光寺に向かいました。バスを降りると、すぐそこに「竹風堂」があるではないか、今日は「栗おこわ」にしようと、店に入る。新しくできた店らしい。1階は土産物売り場と奥に茶室、3階にはスタインウエーのあるホールだという。床も木で立派な造りだ。外観もお蔵風で良い。食事は2階だ。

11時なので客はいない。これ幸いに店の中の展示物をゆっくり見物した。

栗の絵の書いた伊万里がたくさん並べてある。

これは、落雁の木型らしい。

「山菜栗おこわ定食」を注文。柳こうりの中の、栗おこわ、ごまとくるみであえた「むかご」、漬け物、みそ汁、茸と野菜と「凍み豆腐」という取り合わせ。1050円。ちと、ヘルシーというか、量が少ない。

まあ、メタボリックなので、これで我慢。食事を終えて、1階に降りたら、「栗あんソフト」が売っているではないか、誘惑には勝てなかった。

この週の日経新聞夕刊に、善光寺「大本願」の住職、鷹司家出身の尼僧の記事が連載されていた。それで大本願を覗いたら、尼僧らしき人が何人かいた。若い尼さんは居なかった。

その後、松本に移動し、櫻屋の「笹むし」(ザザムシでは有りません)を食べ、ホテルで宿泊。
次の日が大変、夜半に関東地方に上陸した台風9号の影響で、特急あずさ、特急しなのはストップ、回復は午後だと言う。中央高速も通行止め。松本は陸の孤島、しまった。

でも勝って知ったる我が家、長野行きの高速バスで再び長野へ、開通している新幹線で東京めざすことにした。途中、水かさの増した千曲川の濁流がすごかった。
姨捨から見た、千曲川。

長野インター付近の千曲川。

てなことで、昼には帰京できました。新幹線の威力はすごい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

善光寺再訪今年の事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。