SSブログ

日展100年:国立新美術館に行きました [日記]

 暑い我が家でボーッとしているより、涼しい美術館に行くことにしました。チケットは販売店で貰いました。国立新美術館はメトロの乃木坂駅と直結して便利です。
 例によってまずは腹ごしらえ。人気の「ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ」へ(ブラッスリーは軽食堂、Pボキューズはフランス人の有名シェフの名、ミュゼは美術館の意味)。この店はなんと吹き抜けの中に浮かぶ構造です。都知事・参議院と二回落選したのに、設計の黒川さんもやるなと思いました。
IMG_0680.jpg
黒川さんは建屋前面をガラスで構成。
IMG_0681.jpg
この店はふだんは整理券を出すほど混んでいるらしい。しかし、この日は土曜の11時にしては10分位で入れました。お盆休みの暑い日なのでオバタリアンが少ないせいかも。こっちもオバタリアンですが。
昼は定食1800円と2500円。めったに来ないので後者を選択。前菜、パン、メイン、デザートのセットでコーヒーはオプション300円でした。
前菜は鴨のテリーヌを私は選択、レバーペーストに似た味でした。おいしかったです。
IMG_0673.jpg
連れの人の前菜は、トマトのスープ。これってトマトジュースみたいと言ってました。
IMG_0674.jpg
メインはエピのカルパッチョ?を300円追加料金で私は選択。殻のままのえびがご飯の上に載ってました。ソースはエビ味噌?追加料金にしては物足りないと思いました。
IMG_0675.jpg
連れは追加料金なしの牛ほほ肉の煮込みを選択。黒いソースに白いマッシュポテト、インゲンが添えてありました。肉が柔らかくおいしかったそうです。これはお勧めです。私もこれにすれば良かった。
IMG_0676.jpg
デザートは「クレーム・ブリュレ」とか、バニラクリームの上にカラメルのやけ焦がしが載ってます。バニラビーンズが多かったのはうれしい。カラメルが香ばしくおいしいが、少し甘いかな?
IMG_0677.jpg
コーヒーカップは日本製ですがしゃれてます。持つところに穴がないので、放熱せず熱いのが欠点。
IMG_0678.jpg
展覧会は劉生、大観、清輝、玉堂、不折、朝倉文夫、武二、魁夷、志功、深水、杉山寧のスフィンクスなど盛りだくさん。守衛の「女」は安曇野碌山美術館で見て以来。今回のは長野信濃美術館から持ってきた。
帰りに君たちのジイチャン・バーチャンが結婚式を挙げた乃木神社へ行きました。乃木大将の家も見ました。殉死自刃した部屋が残されてました。

IMG_0682.jpg

なおブラッスリーの評判は下記を参照してください。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlrvw/13033082/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。