SSブログ

マリア・カラス [日記]

 スカラ座を始めとしてマリア・カラスが舞台で身に着けた宝石を「舞台を飾ったジュエル展」と称して、三越日本橋にて開催されている展示会に行ってきました。トスカ、レオノーラ、ジョコンダ、ノルマなどオペラのヒロインを引き立たせるため、大きく見栄えのするデザイン、スワロフスキーなど超一流のデザイナーが手がけています。宝石といってもガラスですが、色といい輝きといいすばらしかったです。舞台の写真とともに展示されてて当時を彷彿させます。会場には以前アップした記事で触れた「ノルマ」のアリア(カスタ・ディーバ)が常に流れてました。カラスが亡くなってもう30年もたつのですね。
 海外のオペラはその頃衣装もそうですが、こういった装飾品にかなりのコストをかけているのですね。そういえば、ウィーン国立歌劇場の「蝶々夫人」の装置は藤田嗣冶によるものがいまだに使用されてます。最近は現代演出と称して、時代を現代にして、衣装もスーツやジーパン・Tシャツなんていう舞台が多くなったのは残念です。
callas.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。