SSブログ

タヌキの動画 [動植物]

2月の初め、朝何気なく庭を見ていたらタヌキがいました。
今までも何回か目撃してましたが、写真機をとりに行く途中で消えてしまいました。

今回はコンパクトデジカメが手元にあったので、撮影しようとしたら、前回撮影時の動画モードになっていてくれたので、ビデオがとれました。
残念ながら、後ろ姿だけですが。



「タヌキたちのびっくり東京生活」
‐都市と野生動物の新しい共存‐ (知りたい!サイエンス 35)
技術評論社刊
宮本 拓海 (著), NPO都市動物研究会 (著), しおや てるこ (著)

タヌキ本.jpg

によると都区内だけで約1000匹以上の野生タヌキが生息しているらしいです。

夜行性なので、昼間は滅多に見られないのですが、我が家には、朝7時頃何回か出没しています。

先月、1月23日の雪の朝には、タヌキの足跡が観察できました。
DSCN3740.jpg

前記の本にある実物大の足跡図で確認しました。
タヌキの足跡.jpg

ネコの足跡は通常爪が出ていないそうですが、この足跡にはあきらかに、爪があります。大きさも、図とぴったりでした。
DSCN3738.jpg




タグ:動物 タヌキ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

両国散歩阿佐ケ谷で見つけた発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。