SSブログ

ススメバチの巣発見 [動植物]

フランスの作曲家Ernest Chaussonの歌曲に「はちすずめLe Colibri」という曲があります。下記のように甘い詩がついています。

Vers la fleur dorée, il descend, se pose,
金色の花に向かって蜂雀は降りていき、止まり、
Et boit tant d'amour dans la coupe rose,
薔薇色の盃のなかの愛を、あまりにも多く味わうので
Qu'il meurt, ne sachant s'il l'a pu tarir!
死んでしまう、飲み干したのかも分からないで!

Sur ta lèvre pure, ô ma bien-aimée,
清らかな君の唇の上で、おお美しいひとよ、
Telle aussi mon âme eut voulu mourir,
同じように私の心も死にたくてたまらなかった、
Du premier baiser qui l'a parfumée.
(私の心を芳香で満たした、初めての接吻で!)

私も青春時代を思い出しつつ、この曲の楽譜を見ていたら、

庭木の剪定をしていた、家内がスズメバチに刺されたと飛び込んできました。

私の頭の中は、夢に見ていたハチスズメと、現実のスズメバチが混乱しました。

まさか、都会にハチスズメ、いやススメバチがいるなんて考えもつきませんでした。

ネットで調べると、あの巣の形は「コガタスズメバチ」の初期段階の巣の形態だったのですぐ区役所に連絡し、駆除してもらいました。
DSC_0006.jpg

この「カナメモチ」の植え込みに巣を作っていました。
DSC_0002.jpg

とっくりを逆さにした形で枝にぶら下がっていました。
とっくりの先から女王蜂が出入りし、この形になるまで女王蜂一人で巣を作るそうです。
DSC_0003.jpg

綺麗につくるんですね。
DSC_0004.jpg

ほっておくと、働き蜂がワンサカ集まってきて巣はどんどん大きくなるそうです。
壊してみると、幼虫がいました。
DSC_0009.jpg





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンネのバラ散歩で見つけました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。