SSブログ

刑務所 その2 [小さな旅]

前回豊多摩刑務所についてのブログをアップしましたが、筆者のフォトライブラリーに他の刑務所の写真が有りましたのでご紹介します。
東京府中市にある府中刑務所です。
府中街道沿いの塀です。写真奥塀沿いに右折すると、迷宮入りとなった「三億円強奪事件」の現場です。
IMG_0378.jpg
三億円事件の現場の通りは「学園通り」と言われ、東京農工大学農学部、明星学苑、都立府中高校などが並んでおり、高い塀の下はきれいな遊歩道になっています。

三億円事件は筆者が学生の頃でした。三多摩に住んでいましたので、筆者宅にもお巡りさんが調べに来ました。急いで、身を隠しましたが。
釈放される人の出口です。迎えの人が万歳するなど騒ぐケースがあったようです。
IMG_0379.jpg
撮影時には、終わってました。
IMG_0380.jpg

府中刑務所は北に歩くと武蔵国分寺跡、南に歩くと武蔵の国国府のあったといわれている大国魂神社があり、古代ではこのあたりが武蔵の国の中心だったのです。

近くには東芝府中工場があり、エレベータの試験塔が出来ました。これに登れば、刑務所内がのぞけるのでは?因みに東芝府中はラグビーで有名です。そういえば三億円事件の現金は東芝の従業員のボーナスだったそうです。当時は給料もボーナスも銀行振り込みでなく、現金支給でした。

昔、筆者も机の上に札束を広げ、給料袋に詰める仕事をやった経験があります。昭和48年ごろから銀行振込になりました。


網走刑務所は2003年に行きました。秋に行ったので、そばの水路には海から昇ってきたサケがうじゃうじゃいました。今では観光地化し、HPも有ります。
DSCN0120.JPG

タグ:府中 網走
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。