SSブログ

メトその1:METライヴビューイング [オペラ]

メトロポリタン歌劇場は数年前から「METライヴビューイング」と称して、HD録画した番組を各地の映画館で上演しています。NHKはその内の何本かを放映しました。


NHKBSmet.jpg

夜中の放映なので当然HDDに録画し、ゆっくり鑑賞しました。

マスネの「タイス」。
タイス役はルネ・フレミング。衣装はクリスチャン・ラクロワがデザイン。
DSC_0034.JPG

50歳とは思えない。

第2幕で有名な「タイスの瞑想曲」が間奏曲として演奏されます。中国系のコンマスがソロしてました。この曲は俄かフルーティストの筆者も演奏したことがあります。コーラスが入ってました。

この番組は舞台裏を見せるのが売りですが、「瞑想曲」演奏中に舞台変換を見せるのは、サービス過剰だと思います。曲を聴きながらタイスの回心を観客が感じる場面なのだから。

ただ、幕間に主役にインタビューするのは良い試みだと思います。この日のインタビュアーは3大テノールのドミンゴでした。白髪が増えましたね。
DSC_0036.JPG

ルネの歌唱は圧巻でした。フィナーレにまた「瞑想曲」の旋律が出てきました。

「サロメ」はカリタ・マッティラが主役。フレミングと同年代です。ヨカナーンの生首が気持ち悪かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。