SSブログ

秋です、この夏も暑かったですね。 [日記]

秋の草花
我が家の庭に秋がやってきました。
秋といえば菊、シュウメイギクです。でも、キクと名がついてますが菊の仲間には入れてもらえないそうです(キンポウゲ科)。
D21286.jpg
お彼岸には必ず不思議に咲きますね。
D21284.jpg
前に紹介しましたが、昨年花が落ちた木から今年花が咲き出したコチョウランです。ランはアップに耐えられる花です。
D21278.jpg
ルリトラノオ、クガイソウに似ています。
D21279.jpg
アシタバ。今日その葉を摘んでも明日には新しい葉が出てくるそうですが、毎日このハッパを食べさせられたら、うんざりです。
D21281.jpg
綿の実、はじけると白い綿が出てきます。
D21280.jpg
サトイモの葉に宝石?
D21287.jpg
名前が解りません。
D21285.jpg
ミズヒキ、花弁の内側が白く、外側が赤いので見る方向により、白い紐に見えたり、赤い紐に見えたりするそうです。
D21283.jpg
ムラサキシキブかコムラサキか?葉の付け根から実が出ているので、ムラサキシキブでしょう。源氏物語の作者はどんなオバサンだったのでしょうか?
D21282.jpg
雨の翌日にカタツムリを見つけました。
D21288.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後日談秋本番です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。