SSブログ

殿ヶ谷戸公園 [日記]

国分寺の駅のそば、都立殿ヶ谷戸公園に行きました。
4月1日、世の中は桜見物、こちらは桜とほぼ同時に開花するカタクリを見に行きました。
入場料は150円、9時開園と同時に入園しましたので、ゆっくり見物できました。

イカリソウです、「怒り」ではなく「錨」です。船の錨に似てます。
ikariso.JPG

カタクリは下を向いて咲いてますので花弁の中はこうして鏡で覗くと紋様が観察できます。

katakuri1.JPG

桜同様花の命は短く、地上の葉や茎も夏には消えてしまうそうです。

katakuri2.JPG

小さい群落ですが、町田とならんで東京で見られる数少ないカタクリの群落です。

karakurigun.JPG

国分寺跡に向かう「お鷹の道」沿いの小川にはこのようなカラー?が清楚に咲いてます。

karaa.JPG

ミツマタも見つけました。沈丁花の仲間です。色は黄色ですが良く似てますね。
mitumata.JPG

府中や国分寺は武蔵の国の中心地だったのです。帰りは西国分寺へ出ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。