北岳登頂 [小さな旅]

日本で富士山の次に高い山が北岳です。8月14日から二泊で登りました。甲府から広河原までのバスはお客が多く4号車まで出ました。車中、バスガイドさんが事細かにマイクで観光案内してくれました。第一泊目のお宿は、白根尾池小屋、水が美味しく、トイレも水洗で綺麗でした。

2日目あまりて天気は良くなかったでしたが、ガスの合間から、ほとんどの山が見えました。
写真はうまく撮れませんでしたが、槍ヶ岳、穂高、八ヶ岳、乗鞍、御岳、木曽駒なども見ることができました。

山頂です。
甲斐駒ケ岳
仙丈
富士山
鳳凰三山

花はいっぱい咲いていました。これはセンジュガンピというそうです。

カツラの葉には露が

大樺沢には雪がほとんどありません。
40年前は、同じ8月なのにこんなでした。

mimimomo

こんにちは^^
二泊目はどちらに泊まられましたか? 一泊目はわたくしも御池小屋でした。二泊目は肩の小屋。
ちょうじょうやでちょうどpaxさんのお写真みたいに何も見えませんでしたが、翌朝肩の小屋からはとても綺麗に見えましたよ^^
懐かしく思い出しました。
雪は近年だんだん減ってきているようですね。そのうち日本が熱帯圏になったりして(__;
by mimimomo (2016-08-27 11:45)

pax

mimimomoさんコメントありがとうございます。若い人は御池から頂上往復するようですが、私たちも肩の小屋に泊まりました。でも12時にチェックインして、することがなく困りました。寝ているうちにガスが晴れて、展望が開けました。翌日は台風が接近しているし、霧雨だったので朝早く下山しましたが、粘った人はブロッケンを見ることができたそうです。
by pax (2016-08-28 09:08)