SSブログ

古都の旅:比叡山 [小さな旅]

京都から比叡山に行くにも「比叡山1dayチケット」2000円が安くて便利です。
とにかくいろんな乗り物に乗るのです。
先ずは京阪電車で出町柳駅へ出て、叡電に乗り換えます。
DSC_0102.jpg

叡電「八瀬比叡山口」で下車。ここからケーブルカーで登山。
DSC_0152.jpg

ロープウエイに乗り換えて比叡山山頂に着きます。
ここから、シャトルバスに乗り換え、延暦寺の横川地区、西塔地区、東塔地区を巡ります。
歩くと時間がかかるので、シャトルバス(と言っても平日は1時間に1本ですが)を利用します。
DSC_0109.jpg

この日はまず、バスで一番奥の横川地区へ行きました。
横川中堂、霧で幻想的でした。
DSC_0126.jpg

横川で1時間費やし、バスで西塔地区へ、雨が降って来ました。
釈迦堂から外を眺めると。
DSC_0135.jpg

ここから東塔地区まで行くには、次のバス1時間待たねばならないので歩く事にしました。
聞いたら所要時間30分で、少しの登りとのこと、昔はみんな歩いたのでしょうから、深山をあるくことにしました。途中で大雨になりずぶぬれになりましたが、なんとか東塔地区にたどり着いて、有名な根本中堂にはいりました。
DSC_0147.jpg

密教と言われるだけあって、内部は暗く、神秘的でした。


タグ:比叡山
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

mimimomo

こんばんは^^
比叡山って広いのですね~
平泉以上だわ。
ここも行きたい所なんです。
by mimimomo (2013-06-27 19:59) 

せつこ

ご訪問 ありがとうございました。
by せつこ (2013-06-28 08:57) 

koh925

比叡山の横川、西塔、東塔
昨年の秋に巡りました、広いですね
by koh925 (2013-06-30 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。