SSブログ

古都の旅:伏見 [小さな旅]

比叡山1dayチケットは京阪にも乗れるので、比叡山の後、元気を出して、出町柳駅から京阪の中書島駅へ出て伏見を散歩しました。
伏見と言えば水が良いので酒所で有名です。
月桂冠の酒蔵です。
DSC_0162.jpg

ここは、「大倉記念館」になっていました。創始者が大倉さんなのです。
DSC_0163.jpg

DSC_0165.jpg

記念館は入場料300円ですが、試飲も少しですが、出来ます。試飲のお酒はとても美味しかったですが、荷物になるので買うのは諦めました。お土産に一合のお酒をくれるので入場料は回収できます。

千石舟です。雨なので乗りませんでした。
DSC_0161.jpg

そばには「黄桜」の蔵もあり、また寺田屋事件で有名な旅館寺田屋がありました。
DSC_0179.jpg

建家は再建ですが、昔の雰囲気があり、当時の女将登勢と龍馬の記念碑等がありました。
DSC_0176.jpg

古都を巡る旅は終わりました。京都駅も変わりましたね。
DSC_0006-1.jpg

DSC_0015.jpg

今回京都を巡ったついでに、エスカレーターの「マナー」を観察しました。

エスカレーターの「マナー」
東京式:エスカレーターに乗って歩いて登らない人は左側に立つ
大阪式:エスカレーターに乗って歩いて登らない人は右側に立つ
とすると、

京都は東京式と大阪式が混在していて、蓋然的には下記の結論に達しました。
大阪から京都に乗り入れる、京阪や近鉄の駅では大阪式が多い。
JR、新幹線、市営地下鉄などは東京式が多い。

ちなみに名古屋は完全に東京方式です。
タグ:京都
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

mimimomo

こんばんは^^
伏見は行ったことがあります。と言っても観光ではなく、用事があって行ったので、何処も見ていないです(--;
伏見稲荷も有名ですよね。そこも行かなかったです(__;

京都は大阪と東京の両方を受け入れているのですね^^
by mimimomo (2013-07-03 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。