SSブログ

品川宿探索 [小さな旅]

2月1日、少し暖かくなったので、旧東海道品川宿を散歩しました。

品川宿は東海道五十三次の第一宿です。
まず素朴な疑問がわきました。
江戸日本橋から品川宿まで僅か約8キロ、現代人があるいても2時間で着いてしまいます。箱根駅伝ならあっという間。
江戸を出発した人がこんな近い宿で、泊まるのでしょうか?

そう言えば、甲州街道、中山道、奥州街道の第一宿は、それぞれ内藤新宿、板橋、千住ですが、日本橋から10キロとは離れていません。

『東海道中膝栗毛』の中で江戸を出発した、弥次郎兵衛と北八が最初に泊まったのは戸塚宿です。第一宿の品川宿は素通りです。
「奥の細道」の中で芭蕉が最初に泊まったのは草加です。彼も第一宿千住には泊まっていません。

第一宿の役割は何だったのでしょうか?
これが素朴な疑問です。

現在の旧東海道品川宿付近です。
DSCN0051.jpg

散歩する目的の一つは食べ物。
有名人が行き、テレビで「きたなシュラン」の一つに登場して有名な、船宿天ぷら「三浦屋」に行きました。
DSCN0063.jpg

きたなくは有りませんが、「つたのからまる」店です。有名人が行くにしては、質素なたたずまいです。
店内は狭く、小上がりが狭く、窮屈です。

名前につられて、「極上天丼」1300円を注文しました。
メゴチ、キス、アナゴ、エビ、獅子唐がのっています。
DSCN0052.jpg

アナゴは特大です、メゴチが肉厚で美味しかったです。
シジミのみそ汁と漬け物も美味しかったです。

ちなみに、少し安い「特上丼」はイカ、サヨリ、エビ2本、獅子唐です。
江戸前の天ぷらでしたら、「おさかな丼」の方が賢い選択かも。

この店のネタは確かに良いが、油が不満でした。

我ながら、テレビやネットの風評に踊らされて、安易な昼食選択だったですが、、、、

歩いているうち、しゃれた店を見つけました。
次に来た時に入りましょうか。

居残り「連」。
DSCN0048.jpg

あぶりや「連」。
DSCN0083.jpg

街道を歩いて、まず目にしたのは「問答河岸跡」です。
そばに「宇都宮徳馬」が書いた由来記がありました。
将軍と和尚が問答したとか、いずれにしても海岸が近かったことがわかります。
DSCN0050.jpg

宇都宮徳馬は自民党の中でも数少ない、まともな代議士でした。こう政治家が少なくなりましたね。

海が当時は近かった証拠に、鯨が葬られた塚がありました。
鯨碑です。
DSCN0058.jpg

当時、鯨が江戸湾に迷い込み、江戸町民を驚かせたようですが、
でももっと驚かせたのが黒船来航です。
その対策で作られた台場、今では陸上に痕跡が有りました。
DSCN0061.jpg

「品川蕪」。
大根のように長い蕪です。江戸時代、この辺りの畑で栽培されていたそうです。
DSCN0055.jpg

品川神社。鳥居に龍が巻き付いています。
DSCN0064.jpg

富士塚。ちょっと危険な「登山道」ですが。富士山のように、5合目とか表示があります。
DSCN0066.jpg

富士塚頂上からの眺めです。よく見ると、ビルの間からレインボーブリッジが見えますので、昔はここから広々とした海が見えたのでしょう。
DSCN0067.jpg

目黒川近くで見つけました。子育て地蔵。
DSCN0070.jpg

樹齢推定500年以上のイチョウ。
DSCN0071.jpg

荏原神社の狛犬。子犬がまとわりついてます。
DSCN0075.jpg

カンヒザクラが満開でした。
DSCN0076.jpg

旧東海道の目黒川にかけられた橋、品川橋です。
DSCN0078.jpg

品川宿本陣跡は看板だけ。
DSCN0080.jpg

屋形船の船だまり。
宴会をしながら、東京湾をクルージングします。
10,000円から。
DSCN0081.jpg

また食べ物の話に戻りますが、新馬場商店街には「木村屋」、「伊勢屋」と和菓子の店がならんでいました。
「伊勢屋」は、団子1本60円なので、磯辺巻とあんこを買って、近くの公園で食べました、安くて美味しかったです。

帰りJR品川駅構内の売店「八天堂」で列ができて居たので、群集心理にかられて、各種クリームパンを8個も買ってしまいました。1個200円です。
ここのクリームパンは人気だそうですが、私は「コージーコーナー」のジャンボシュークリームやエクレアの方が好みです。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。