SSブログ

荻窪散歩:旧中島飛行機製作所跡地 [小さな旅]

スカイラインという名前の車、まだ有りますね。
グローリアと言う名前の車、ちょっと前に消えましたね。
これらの車は日産から出てました(出てます)が、その前は「プリンス自動車」という会社から出てました。

スバルはまだ有りますね、この車は富士重工から出ています。

上記のプリンス自動車、富士重工も元をたどれば中島飛行機という会社でした。

中島飛行機は戦前、杉並区荻窪で航空機の発動機を作っていました。
そこの工場跡地は、現在日産の販売店、ユニクロ、クイーンズ伊勢丹、マンションになっています。
IMG_0009.jpg

跡地の片隅、青梅街道沿いに、こんな石碑がありました。
IMG_0008.jpg

また上記の碑のそばに、こんな石碑がありました。
IMG_0007.jpg

日本のロケットの父と呼ばれている、故糸川英夫さんも「中島飛行機」の社員でした。ここで「ペンシルロケット」の研究をしていたようです。

この石碑には「ペンシルロケット」がガラスの下に、設置されていますが、ガラスが曇っていて残念ながら見えませんでした。

中島飛行機の他に、飛行機と名のつく会社は立川飛行機、昭和飛行機などがありました(あります)。戦前は軍事産業で花形でしたが、戦後は不動産業や、ゴルフ場、ホテル、ショッピングセンター等を手がける会社に変容を遂げています。

昭島市のモリタウン、昭和の森ゴルフコース、フォレストイン昭和館、立川市の多摩都市モノレール立飛駅等を利用する度に、「昔の名前」を思い出します。





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

YUTAじい

こんにちは。

2~3年前何で「昭和飛行機」がホテル運営?と最初ホテルオークラが関係してた記憶が。
運転免許取得して、叔父のグロリアを拝借してました。
零戦も出ですね!(笑)
by YUTAじい (2011-01-04 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。