SSブログ

信州そば探求と飯縄山登山 9月14日 [小さな旅]

前にブログに書きましたが、2010-6-14に東京高尾山に登り、薬王院で飯縄大権現が祭られているのを見て、御本家である、飯縄山に登る決心をしました。

朝早く新幹線で東京を出れば、日帰り可能な山ですが、「閑中閑有り」なので、信州そば探求も兼ねて、前泊することにしました。

ホテルは新装なった、ホテルサンルート長野。
ちょうど9月13日まで、開店セールで、5800円で泊まれました。

その日の「信州そば」は、ホテルから近い南石堂町の「大平庵(たいへいあん)」。
もともとは「おおひらあん」だったそうですが、「たいへいあん」と読む人が多くなり、変えたそうです。
唐辛子の「八幡屋(やわたや)礒五郎」などと、善光寺門前会を結成しています。
DSCN2638.jpg

夜7時というのに、客は小生のみ、貸し切りでした。
東京と違って、長野のそば屋は昼中心。夜そば屋で、チビチビ飲む人は少ないようです。
DSCN2641.jpg

注文したのは「もりの大盛り」。
DSCN2640.jpg

長野のそば屋は、安くて量が多いのが特徴。普通盛りで十分なようです。

「大平庵」のホームページによると、
「そば粉は北海道産を中心に使っています。長野県産のそば粉はもちろん使用していますが、絶対量が足りません。
当店では産地にこだわるのではなく、品質にこだわって厳選し、使用するそば粉を選択しています。」とあります。

信州そばの神髄は、どうやら「そば打ち」にあるようです。

次の日いよいよ飯縄山登山です。今回は地元のMさんと同行しました。
駅からバス、1時間程で登山口バス停、「長野CC」を背にして出発。
マツムシソウが咲いていました。
DSCN2643.jpg

南登山道には13の仏像が安置されており、文殊菩薩には「頭が良くなりますように」、薬師如来には「高血圧症回復」などとお祈りしながら登ることができます。
一合目、二合目のような指標にもなりそうです。
DSCN2645.jpg

紫系の花が数多く見ることが出来ました。
葉の形からすると、トリカブトだと思うのですが。
DSCN2646.jpg

オヤマリンドウ。
DSCN2647.jpg

頂上の神社です。安産のお祈りをしました。
DSCN2648.jpg

頂上です。山頂標識は「飯綱山」を「飯縄山」に書き換えた形跡があります。
DSCN2649.jpg

山の正式名称は「飯縄山」ですが、観光地名としては「飯綱」を使うそうです。

雨男の片鱗でしょうか、頂上では小雨が降ってきました。
残念ながら、視界が効きません。
黒姫山とその奥、妙高山です。
これに、飯縄山と斑尾山、戸隠山を加えて北信五岳といいます。
DSCN2652.jpg

善光寺平方面です。
DSCN2653.jpg

下りは、戸隠そば屋めざして、戸隠神社中社へ下るルート。
中社は「ナカ社」と読んでましたが、「チュウ社」と読むそうです。
途中、同行のMさんの発案で、「神告げ温泉」に寄り、汗を流し、生ビールを飲みました。「コタエされない」気分です。
DSCN2654.jpg

誰もいない「スキー場」を通り、
DSCN2655.jpg

中社へ。足腰が痛く、神社の石段を登る勇気は有りません。
つくづくメタボの体と運動不足を自覚しました。
昔とった杵柄は朽ちて、使いものなりませんでした。
DSCN2656.jpg

さて、お目当ての戸隠そば。時刻は4時半。
タフな同行者、Mさんはすたこら、そば屋偵察に。
列の出来る人気店「うずら家」はなんと、もうクローズ、残念。

よって営業中の「岩戸屋」へ。
店によって「**屋」となったり、「**家」となったり、ヤヤこしい。
DSCN2657.jpg

戸隠神社の祭神「ダジカラのミコト」の天岩戸伝説にちなんで「岩戸屋」と名付けたようだ。

戸隠では「ざるそば」と言っても、東京のように、海苔のきざみはかかっていない。
竹のざるに「ぼっち盛り」と呼ばれる、盛り方で出て来る。
DSCN2658.jpg

そういうば、下山途中に、ざるをつくる為の、細く切った竹が干してある農家がありました。

かくて、登山と信州そば探求の旅は終わりました。
お世話になった、Mさん有り難うごさいました。

帰りの新幹線の中で、民主党代表に、菅直人がなったとのニュースがながれました。今回の登山のきっかけとなった、6月14日の高尾山登山の日は、菅さんが総理に指名された日だったです。

この日、菅さんが小沢に勝てたのも、飯縄権現に「カン中カン有り」の人がお参りしたおかげかも知れません。
勝利に浮かれず、オッチョコチョイをやめ、知恵者に相談して、おおいに働いてもらいたいです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

萌音

こんにちは。長野のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-27 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

酷暑の散歩アーティチョーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。