SSブログ

猛暑の散歩 [動植物]

猛暑が続きます。朝ついつい早く起きてしまいました。
ベランダに出てみると、赤い太陽、「真っ赤に燃える、太陽だから、、、」
DSC_0003.jpg
思い切って散歩にでました。
7月22日のブログ「早朝散歩」で取り上げた、サルスベリがまだ咲いていました。
さすが「百日紅」。
8月22日の写真。
DSC_0007.jpg
7月22日の写真。
DSCN2469-ce41c.jpg
栗の実も大きくなって。
DSC_0011.jpg
ナナカマド。真っ赤に紅葉する秋が待ち遠しい。
DSC_0008.jpg
カラスウリ。この実が色づく秋、、、ああ。夏はもういやです。
DSC_0006.jpg
そばに、カラスが。
DSC_0013.jpg
よく見る花ですが。
DSC_0010.jpg
パンパスグラス。我が家も、もうじきパンパース。
DSC_0009.jpg
地面を見ると、セミの幼虫が出た穴があちこちに。
DSC_0016.jpg
セミの死骸も多く見かけました。
DSC_0015.jpg
空蝉なら「源氏物語」を思い出して、そこはかとなく、「もののあはれ」を感じるのですが、死体ではね。
と思いつつ、ふと口に出た流行歌、「影をシタイて」の3番。
「、、、永ろうべきか 空蝉の 儚なき影よ 我が恋よ」。

子供が小学生の頃、夏休みの宿題で「セミの研究」をまとめて、賞をとったこともありました。

家に帰ると、14歳の老犬goroが、弁当をつけて待っていました。白内障だとか。
DSC_0004.jpg

タグ: 散歩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑の我が家の庭赤富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。