SSブログ

早朝散歩 [動植物]

5時過ぎに、自然に目が覚めてしますので、早朝散歩にでかけました。
高齢化社会なのか、散歩族がゾクゾク 出て居ました。
他所様の庭には奇麗な花が咲いていました。

ムクゲ。
DSCN2468.jpg
「ムナゲ」、「ムクつけ男」と音が近いので、損をしてます。

サルスベリ。
DSCN2469.jpg
太宰治の三鷹の住居に植わっていた木。

ノウゼンカズラ。
DSCN2470.jpg
「愛染かつら」と音は近いが。
愛染かつらといえば、別所温泉の北向観音や「花も嵐も踏み越えて」を思い出します。

キキョウ。
DSCN2471.jpg

?。我が家にも勝手に生えていますが。
DSCN2472.jpg

フヨウ。
DSCN2473.jpg
「芙蓉の雪の精をとり、、、、」の一高寮歌の「芙蓉」は富士山のことです。昔富士銀行グループは芙蓉グループと言いましたね。
僕らの世代は高校時代コンパなどで、良く寮歌などを歌いました。
そう言えば、こんな歌も良く歌いました。
「妻をめとらば才たけて みめ美わしく情ある、、、」(与謝野鉄幹作詞)
でも現実は、なかなか厳しいようです。

栗がもうこんなに。栗と言えば小布施の「栗羊羹」。
DSCN2476.jpg

ヒマワリ。ヒマワリと言えば、ソフィア・ローレンの主演映画を思い出します。
DSCN2477.jpg

ヒマワリの種を求めて、嘴が白っぽい「カワラヒワ」がいました。

?。メタセコイアの実でしょうか?
DSCN2478.jpg
タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハチの巣 その後メサイア:バアサン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。