SSブログ

六本木ヒルズ新発見 [小さな旅]

六本木とか赤坂は東京都港区ですが、どうも「港」と言うイメージではないと思うのですが。

でも港から近いようです。下の写真は以前、隅田川クルージングした時の写真ですが、タワーの側に六本木ヒルズが見えます。右端が東京ミッドタウンです。
D21434.jpg

「閑中閑あり」の筆者は、この4月から毎週六本木ヒルズ裏にある「ルーテル教会」に合唱の練習に通うことになりました。
ヘンデルの「メサイア」のバスのパートに加わりました。

「メサイア」は「ハレルヤ」コーラスで有名ですが、歌詞を見ると「ハレルヤ」という語を40回以上繰り返します。
フィナーレの「アーメン」コーラスでも「アーメン」という語を40回以上繰り返します。
これを歌い終わると、すっかりにわかクリスチャンの気分です。
ほほをぶたれても文句は言えません。
DSCN1768.jpg

少し早めに行った時、周囲を散歩しました。
森タワーを下から見上げると。
DSCN1766.jpg

テレビ朝日です。
DSCN1765.jpg

スカイツリーのためにすっかり影が薄くなったタワー。
DSCN1764.jpg

六本木ヒルズレジデンス、押尾とか言う人が事件を起したマンション。
その他ホリエモンとか村上ファンドとか、浜崎あゆみとか話題の人が住んでいたようです。
DSCN1767.jpg

この六本木ヒルズレジデンスB棟の裏(ルーテル教会の横)に小さな公園がありますが、そこに「乃木大将生誕の地」の碑がありました。
DSCN1878.jpg

説明文によれば、生誕の地は近いが、別の場所で碑だけ移設したようです。

ここから歩いて30分ぐらいの所に乃木神社がありますが、
IMG_0682.jpg

乃木大将はここに住んでいて、明治天皇死去に伴い、ここで殉死しました。
IMG_0685.jpg

森鴎外の「阿部一族」や漱石の「こゝろ」は乃木の殉死が契機となって書かれました。

今では乃木大将など知らない人が多いでしょうが、佐佐木信綱作詞 、岡野貞一作曲の文部省唱歌「水師営の会見」など聞いた記憶があります。

杉並区の田端神社にも乃木希典が揮毫した「表忠碑」なるものがあります。 
DSCN1763.jpg

        






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。