SSブログ

上野公園散歩 その1:東京藝術大学 [小さな旅]

5月28日、東京藝術大学構内の新奏楽堂におけるコンサートの日です。
「閑中閑あり」の特権を生かして、ついでに上野界隈を散歩しました。

スタートは御徒町。なぜか昔から、ゴルフ道具の店が多い。
アメ横はいつ行っても楽しい場所です。
DSCN1880.jpg

腹が減っては芸術になりません。アメ横で寿司を食べました。
DSCN1879.jpg
この店は10カンと生ビール、エビのみそ汁で1500円、夕方にしては安いです。

御徒町駅ガード下の「銀蔵」という店は、以前行きましたが、全品1カン137円でした。大トロを10カン食べました。この界隈は安い寿司屋が多いですね。

上野駅の正面口です、昔の面影が残っています。
学生の頃、この駅の長いホームに並んで、夜行急行「八甲田」で北海道旅行に行ったことを思いだしました。
DSCN1885.jpg

「あゝ上野駅」の歌碑がありました。
DSCN1884.jpg

カラオケで良く歌いましたが、セリフの部分が、ちょっとね、、、、
DSCN1883.jpg

この歌を歌った井沢八郎の元妻(工藤夕貴の母)は八王子のレストラン「うかい亭」のご息女でした。八王子「うかい亭」は内部に江戸時代の時計や、種子島銃などがあり趣のある店です。八王子駅からちょっとありますが、タクシーで北島三郎の豪邸前を通って「うかい亭」へ行ってくれと言えば、運転手も喜んで案内してくれます。

その後「うかい亭」はJASDAQに上場し、店もあちこちに出来てます。銀座と表参道の「うかい亭」は、ミシュランガイドにも一つ星で載っています。

話が八王子方面にそれて居る間に、上野駅前の首都高速道路で、トラックの横転事故が発生していました。
DSCN1887.jpg

上野動物園。小学校の遠足で一度行ったきりです。
DSCN1891.jpg

国立博物館。細川家の秘宝展示会開催中でした。
DSCN1892.jpg

旧東京音楽学校奏楽堂です。藝大から移築されました。この日はコンサートがあるため見学は出来ませんでした。
DSCN1897.jpg

あこがれの藝大の音楽部です。ヴァイオリンケースを持った人にあいました。さすがにヴァイオリンを良く稽古してるようで,首に痕跡のある人が多かったです。
DSCN1901.jpg

新奏楽堂は立派なホールです。
DSCN1902.jpg

大きな、パイプオルガンもあります。
DSCN1903.jpg

この日のコンサートは、高木綾子のフルートで、モーツアルトのフルート協奏曲第1番他です。彼女の水がわき上がるような豊かな音色に感心しました。
(高木綾子のブログは人気です。子育てと料理の話題が多いようです。)

筆者はこのコンチェルトを演奏したいが為に、フルートを始めた経緯があります。楽譜も買いました。でも、残念ながら、、、、、。

オーケストラは藝大の学生ですが、数えてみると約4:1で女性が多かったです。就職のことを考えると、音楽家になるのも大変なんですね。

タグ:上野 芸大
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。