SSブログ

料理に挑戦 [小さな旅]

初めて料理教室に行き、習った料理が茶巾寿司。
家でチャレンジしました。

茶巾寿司の中身は五目寿司。レトルトを使うと簡単に出来ますが、味が濃いのと、具が若干貧弱です。酢も入ってます。
DSCN1647.jpg

教室で使った桃屋の瓶詰めの「五目」の方が良かったです。

五目寿司をくるむ卵焼きは、水で溶いた小麦粉を入れ破れにくくします。小麦粉はダマになるので、網でこしました。片栗粉はダマになりにくいですが、小麦粉の方が香りが良いようです。

本当は四角いフライパンで卵焼きを作るのですが、家にはないので、普通の丸いフライパンで作りました。

薄く均等な厚さで作るのがベターです。あまり薄いと破れやすいです。良く焼くと破れにくいです。
DSCN1646.jpg

トッピングは普通はエビですが、イクラやニンジンなど赤い方が綺麗です。
DSCN1648.jpg

こんな風に包んでも良いのでは。
DSCN1649.jpg

食べた家族はテレビの料理番組のゲストのように「うーん、おいしい」と言ってくれました。陰では「和風オムライスではないか」と言ってました。



タグ:茶巾寿司
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。