SSブログ

ナンコウ [小さな旅]

用事があって有楽町に行ったついでに、天気が良かったので江戸城方面を散歩しました。

楠正成の銅像をみました。はとバスが止まっていて、東京の観光コースになっているようです。
東京育ちの人は見たことがない人が多いと思います。かく言う筆者も初めてこの日見たのでした。
IMG_0105.JPG
後方はGHQのあった、DNタワーです。
妙な取り合わせです。

裏には銅像寄進の文章が不揃いの漢字ばかりで書かれてました。「別子銅山」、「住友」、「楠公」(ナンコウ)とか書かれていました。
IMG_0103.JPG

「ナンコウ」と言って楠正成を思い出すのは戦前派、本名が「ナンコウ キクノ」という芸人がいて、オロナイン軟膏の宣伝をしてたのを思い出すのは戦後派。

「別子銅山」の銅を使って住友財閥が寄進したようです。

帝国劇場です。かつて「ミス・サイゴン」、「レ・ミゼラブル」などここで見ました。この地下のうなぎ屋にもよく行きました。
IMG_0107.JPG

出光美術館。知人の御子息で、中学生になるまで、「出光」を「デビカリ」と読んでいた人がいました。
IMG_0108.JPG


ザ・ペニンシュラというホテルの前にはロールスロイスが止まっていました。
この場所は以前「日活ホテル」という古いホテルでした。
IMG_0110.JPG

そのホテルの裏には、なんとフェラーリが3台も駐車してました。
IMG_0111.JPG
このホテルのHP見ると、客室料金が最低で69300円、最高が1732500円です。
どういう人が泊るのですかね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。