SSブログ

山陰の旅 その2:松江探索 [小さな旅]

 山陰の旅の後半は松江市内の観光だ。松江市商工会議所がレンタサイクルをやっているので、駅前で借りて市内を探索することにした。1日300円で貸してくれる。荷物があるので自転車は便利だ。まず宍道湖に行き、ベンチに座りながら弁当を食す。ここは夕日が綺麗で有名なスポットである。
D21336.jpg
松江は城下町、宍道湖から自転車で5分ほどで松江城。
D21337.jpg
D21338.jpg
千鳥城と言われる天守閣が有名だ。松本から移って来た松平直政以降、代々松平氏の居城だった。烏城と言われる松本城を思い出した。
D21343.jpg

D21351.jpg
天守閣の最上部からは宍道湖が見える。
D21344.jpg
堀沿いに武家屋敷があり、昔の面影が残っている地域でこの並びに、小泉八雲記念館とその旧居がある。
D21340.jpg
武家屋敷の中
D21339.jpg
小泉八雲については「耳なし芳一」ぐらいの知識しか持ち合わせてない。よくも明治の松江に住みつき、日本に骨を埋める気になったものだ。

松江開府400年行事、堀の舟では箏の演奏をしていた。
D21352.jpg
松江は水の都でもあり、舟で城周辺を巡ることも出来る。水上からの低い目線で街を見物するのも一興だ、一度乗ってみたい。
D21341.jpg
駐車場が狭いので見物はレンタカーでなく、「レイクラインバス」乗り放題500円で見学するのも良い。
D21363.jpg
現在NHK朝ドラ「だんだん」で松江が紹介されている。番組のロケ地の一つ松江大橋。
D21361.jpg
松江は趣のある街である、15時の出雲空港行きのバスで、この街を後にした。明日からNHKの「だんだん」を見ることにした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。