SSブログ

鳥海山の思い出 [小さな旅]

昨年7月2泊3日で鳥海山に登りました。
東京から新幹線で新潟、そして在来線で酒田へ。
酒田へ行く途中、鳥海山はその優美な姿を見せました。
DSCN5138.jpg

酒田は漁港でもあり、海鮮市場では新鮮な魚介類を食べました。旬の岩ガキ美味しかった。
山登りに来たのに、海の幸が食べられるとは。
DSCN5160.jpg

第1日目のお宿は「滝の小屋」標高1283mまでタクシー。
DSC_1704.jpg

2日目は大雪渓を登ります。結構急なのでアイゼンは必須です。
DSCN5174.jpg

山頂直下の御室小屋に荷物を置いて頂上へ。かなり厳しい岩場が続きます。
DSC_1717.jpg

やっと狭い山頂到着。
DSC_1722.jpg

外輪山には鳥海フスマ。
DSC_1714.jpg

イワベンケイ。
DSC_1748.jpg

御室小屋から夕方には日本海に沈む夕日。
DSC_1725.jpg

朝には日本海に投影された「影鳥海」を見ることができました。
DSC_1742.jpg

鳥海湖周辺には日光黄菅。
DSC_1787.jpg

下山途中、江戸時代は海に浮かぶ島だった象潟が見えました。上から見ると、島だったとういことが納得できました。

年寄りの苦言を言わせてもらいます。今回の山行のための切符を買った時、申込書に帰りは 象潟→東京と書いたのですが、JRの職員は「象潟」が読めませんでした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

mimimomo

おはようございます^^
下りは鉾立の方だと思われますが、登りは?
陰鳥海が見られたのですね~ わたくしもこれを狙いましたが見られませんでした。その代りブロッケン現象を見ることが出来ました。
by mimimomo (2016-10-21 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苗場山今昔ブログ引っ越しました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。