高尾山の紅葉と富士山 [小さな旅]

11月21日快晴、紅葉もそろそろ遅いかなと思いつつ、高尾山に行きました。
平日早朝というのに、高尾駅の小仏行きのバスは長い行列が出来ていました。
2013-11-21 08.03.00.jpg

バスは超満員でしたが、途中で降りる人が多く、終点の小仏まで行く人は少なかったです。ここから小仏峠までは、しばらく車道を登りますが、1時間もかからず、縦走尾根の峠に着くことができました。茶屋の先から相模湖と富士山が見えました。

ここから道は急になりますが、20分で城山に着きました。標高670メートル、すでに高尾山より、高い所に着いたわけです。茶屋があり、トイレも完備。
こんな木彫りの天狗がいました。

さらに20分歩くと、一丁平の展望デッキ。
ここは展望が良いです。ススキと富士山。富士山の左は大室山(大群山)。

ピラミッド型の大山。

丹沢山から蛭が岳。

南アルプスの山々も顔を出してましたが、写真ではこんなしか撮れません。

城山から1時間で高尾山頂直下のもみじ台。名の通り、カエデの木が多く、紅葉末期とは言いながら、綺麗なカエデも残っていました。

頂上は混むので、ここで、紅葉と富士山を眺めながら、昼食。

やっぱり山頂は座る場所もない程、人がいっぱい。

下山路は稲荷山コース。稲荷山頂上では天気が良いと、筑波山まで見えるそうですが、この日は、新宿の高層ビル群、みなとみらいのランドマークタワーは肉眼で確認できましたが、スカイツリーは残念ながら、見えませんでした。写真も上手くとれてません。

12時半、ケーブル駅下山してビックリ、平日というのに、これからケーブルに乗る人の長い列。

最後にJRさんに一言。
新宿から高尾までの乗車券代にかなり開きがあります。
JR:540円、中央特快で41分
京王:350円、特急で47分

さらに、新宿から高尾山口までだと、300円近い差になります。

mimimomo

こんにちは^^
高尾山に行かれたのですね~健脚ですね^^ 夫は小仏の方からだと
城山経由で稲荷山コースを下りるなんてとても出来ません(__;
もう紅葉も終盤でしょうか。
12月には登りたいと思っています。
by mimimomo (2013-11-22 14:34)

pax

mimimomoさんご訪問有難う御座います。小仏のバス停が標高290m、峠は560mで1/3は車道ですから、そんなに苦になりません。城山手前が急の他、高尾山までは、むしろ下りが多く、展望も良い尾根歩きが楽しめます、このコースは水洗トイレがいくつか完備されているので、前期高齢者の小生にはありがいです。
by pax (2013-11-22 16:16)