SSブログ

高峰高原から黒斑山へ [小さな旅]

小諸から浅間山登山口を経て車で登りきったところに高峰高原があります。
この時期、高山植物が咲き誇っています。温泉もあるし、私のお気に入りのスポットです。
新宿から、JRバスが一往復運行されています。

先ず目にするのは、レンゲツツジ。ちょっと西の湯ノ丸高原のレンゲツツジは有名ですが、ここでも見られます。でも6月末なので、ちょっと遅いかも。

DSC_0001.jpg

ここから池の平周辺で見られた、高山植物です。スズラン。
DSC_0005.jpg

ハクサンイチゲ。
DSC_0017.jpg

コケモモ。
DSC_0027.jpg

イワカガミとツマトリソウのツーショット。とにかくイワカガミは今が見頃で至る所にありました。
DSC_0030.jpg

ゴゼンタチバナ。
DSC_0031.jpg

シャクナゲ。未だ少し早いようです。
DSC_0038.jpg

ハクサンフウロ。
DSC_0043.jpg

コマクサ。
DSC_0050.jpg

ハクサンチドリ。
DSC_0054.jpg

翌日、黒斑山登山中に観察できた花です。
唐松の実はこんな綺麗な色でした。
DSC_0060.jpg

ミヤマオダマキ。
DSC_0062.jpg

キバナコマノツメ。
DSC_0073.jpg

車返から2時間で黒斑山頂上です、この日は残念ながら浅間山は見えませんでした。
DSC_0074.jpg

昨年の映像は下記です。浅間山がこんなに見えます。
iphone/image-20121128165640.png
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

美美

野草が色々楽しめるところなんですね^^
by 美美 (2013-07-05 21:58) 

mimimomo

おはようございます^^
ここは随分以前一度だけ行ったことがあります。
唐松の時期でした。こんなに高山植物があるとは知りませんでした。
また行きたいですね~
その時は高峰高原ホテル(?)だったかしら。泊まりました^^
by mimimomo (2013-07-06 09:52) 

pax

コメント有難うございます。
この時期、山は景色、花を両方とも見せてはくれません。
この日も一時は、ものすごい雨でした。
高峰温泉もよし、高峰高原ホテルもよし。このホテルには浅間山噴火に備えて、黒斑山頂に設置された、赤外線カメラからのモニターが24時間見る事ができます。
by pax (2013-07-06 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。