SSブログ

古都の旅:醍醐寺 [小さな旅]

修学旅行で行かなかった寺、歴史に記述された寺を中心に、古都を巡りました。
京都に着いて、先ず地下鉄の案内所で、「京都嵐山・びわ湖大津1dayチケット」を買い、地下鉄二乗ること20分「醍醐」駅で下車。

駅は新興住宅地、スーパーや家電量販店がずらりとありました。
DSC_0023.jpg

駅から醍醐寺方面、あの山に醍醐寺があるのです。
DSC_0022.jpg

駅から醍醐寺入口まで10分くらい。
DSC_0005.jpg

この寺は秀吉の醍醐の花見で有名ですが、桜の木というより、カエデや杉が奇麗でした。
DSC_0019.jpg

DSC_0009.jpg

秀吉好みのきらびやかな、三宝院の門には桐の紋が。
DSC_0006.jpg

国宝五重塔
DSC_0012.jpg

国宝金堂
DSC_0018.jpg

境内は広く、下醍醐と呼ばれている、ところしか行きませんでした。歩いて1時間の山の上にさらに、上醍醐と呼ばれる、建物群があるそうです。

なぜか、この寺は世界遺産に入っています。


タグ:京都
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
四枚目のような参道でしょうか?こう言う風景好きです。
by mimimomo (2013-06-10 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。