SSブログ

低山ハイキング:三国山から生藤山 [小さな旅]

この歳になると、低い山を、草花を見ながら、ゆっくり登りのが楽しみです。

昨年登った「三国山」は神奈川、山梨、静岡の三県にまたがる「三国山」でしたが、三国山という山はあちこちにあるようです。

今回の「三国山」は神奈川県、山梨県、東京都の境目にある「三国山」、そしてその先の「生藤(しょうとう)山」に行きました。

山梨県のJR上野原駅から本数の少ない、バスで「石楯尾神社」まで乗りました。ここは神奈川県です。ここから、山梨との県境に沿って登り、北側の東京都との界にぶつかった所が「三国山」です。そこまでにいろんな花が咲いていました。

チゴユリです。ユリを小さくしたような草花です。
DSCN1012.jpg

マムシソウ。なんとなく、マムシのような感じですが、茎がマムシの胴体の模様に似ています。
DSCN1015.jpg

「三国山」山頂では、富士山が雲の晴れ間から、一瞬ですが美しい姿を出しました。

「三国山」から鞍部を降り、わずかですが、険しい登りを登り詰めると「生藤山」の山頂です。
ここは見通しがききません。
DSCN1011.jpg

下りは「軍刀利神社」へ出ました。いかめしい漢字の名前ですが「ぐんだり」と読みます。疲れで「ぐったり」していましたが。

立派な、「カツラ」の御神木がありました。
DSCN1019.jpg

縁結びに効くそうです。
DSCN1018.jpg

そう言えば、信州別所温泉北向観音に「愛染かつら」の木が有りましたね。

麓にはヘビイチゴ。
DSCN1021.jpg

ツルニチソウ。
DSCN1023.jpg

オオデマリとフジ。
DSCN1024.jpg







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。