SSブログ

「舞姫」散歩 [小さな旅]

森鴎外の「舞姫」はベルリンが舞台です。
昨年末ベルリンに行った時、「舞姫」を思い出しながら、歩き回りました。

主人公が舞姫「エリス」に出会う場面は
「或る日の夕暮なりしが、余は獣苑を漫歩して、、、」とありますが、その獣苑は「ティーアガルテン」と言う名の広い公園というより雑木林です。
DSCN0739.jpg

この公園には池や動物園もありますが、真ん中に有名な「勝利の塔」がありました。
DSCN0741.jpg

また、日本大使館も「獣苑」のそば。
DSCN0723.jpg

日本大使館の脇には、こんな道路も。
DSCN0722.jpg

「獣苑」のそばには、ベルリンフィルハーモニーがあります。
DSCN0713.jpg

この日は、ここでベルリンフィルジルベスターコンサートを聞きました。
このホールを作ったカラヤンにちなんででしょうか?こんな通りもありました。
DSCN0718.jpg

「獣苑」のそばには「国立絵画館」があり、ラファエロ、ボッティチェリ、フェルメール、ブリューゲルなど一日では見切れない素晴らしい絵画を、ゆっくり見る事が出来ます。このように写真をとることも出来ます。ガイドのイアホーンは無料です。
DSCN0761.jpg

「舞姫」に戻りますが、「漫歩して、ウンテル、デン、リンデンを過ぎ、我がモンビシュウ街の僑居に帰らんと、、、」 
DSCN0647.jpg

「クロステル巷の古寺の前に来ぬ」
私は「獣苑」からクロステル巷まで歩きましたが、1時間以上かかりました。
鴎外は馬車で移動したのでしょうか?
主人公が舞姫に遭遇した「古寺」という説のある、聖マリエン教会です。すぐ裏はテレビ塔。
DSCN0690.jpg

この周辺には、ヤマダ電機なみの量販店が入った、新しいショッピングセンターができていました。
DSCN0697.jpg

なぜか工事が中断された観覧車がありました。
DSCN0689.jpg
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2012-04-25 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。