SSブログ

善光寺から城山公園へ [小さな旅]

長野に用事がある時は早めの新幹線に乗り、長野で信州そばを味わい、善光寺へお参りすることにしています。

11月1日は快晴でぽかぽか陽気でした。

いつもは非公開の善光寺山門は、11月30日まで拝観できます。南禅寺の山門からの眺めも良いですが、善光寺山門からも参道など、普段見られない風景が楽しめます。

国宝の本堂は工事中でした。

境内では菊華展をやっていました。最近は、チョコレート色の菊もあるのですね。

DSCN3635.jpg

善光寺の隣は城山公園、桜の名所です。

ここに「噴水のつどい」と書かれた建家が有りました。
何かと思ったらトイレでした。トイレと噴水、どういう関係?
思い当たって、個人的に噴水してきました。
DSCN3636.jpg

ふと振り返ると本物の噴水が有りました。
DSCN3637.jpg

公園内には、彫刻が幾つか有りました。
この彫刻は「或るポーズ」というタイトルでした。
DSCN3638.jpg

何のポーズかな?
信州出身の彫刻家萩原守衛(碌山)の「或る女」という彫刻に、似ているような気がしました。

タグ:善光寺
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九品仏両国散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。