SSブログ

河口湖散策 [小さな旅]

新潟県や福島県で豪雨の日、山梨県の河口湖で早朝、散歩をしました。
ここもかつては、洪水があったらしく、その時の水位を示す標識がありました。
DSCN3569.jpg

島があり、祠があるようです。
DSCN3565.jpg

人懐こいカモがいました。カワウもたくさんいるようです。
DSCN3564.jpg

菰の向こうには、河口湖大橋、その先は御坂峠(トンネル)、甲府へと続きます。
DSCN3570.jpg

御坂峠で思い出すのは太宰治の「富嶽百景」です。
青空文庫で改めて読み返してみると、この短編の舞台である御坂峠「天下茶屋」には当時、郵便が届かず、河口湖の郵便局まで手紙を取りに行ったことが書かれていました。
また、富士山の高さは3778メートルと書かれており、当時はこれが正しい測量値だったようです。

「富嶽百景」といえば「月見草」。あちこちに咲いていました。
DSCN3572.jpg

でも本当は「マツヨイグサ」と言うそうです。
竹久夢二の「宵待草」の影響でしょうか「ヨイマチグサ」とも言われています。

公園が整備されており、グランドがありました。
どこかの大学の合宿でしょうか?
「エイ、エイ」と大きな声を出して、空手?合気道?の早朝練習をしていました。
女性もいるようです。
DSCN3573.jpg

テニスの早朝練習も。
DSCN3574.jpg

また、花壇も整備されて、色とりどりの花が咲いていました。
DSCN3577.jpg
タグ:散歩 河口湖
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。