SSブログ

四ッ谷駅界隈 [小さな旅]

千代田区六番町に所用があったついでに、四ッ谷駅周辺を歩いてみました。

JR四ッ谷駅。
DSCN2457.jpg
女性駅長が就任したことで話題になりました。

四ッ谷駅の不思議。
その1:地下を走っていたはずの東京メトロ丸ノ内線の線路、
四ッ谷駅では、地上をひたすら走っていたはずのJR中央線の線路の上を横切ります。

その2:荻窪、新宿でデートした、JRとメトロは、四ッ谷駅で再び出会います。
ところが、同じ東京駅めざすのに、JR中央線は北へ、メトロ丸ノ内線は南へと反対方向に別れてしまうのです。

その3:JR、東京メトロとも駅名は「四ッ谷」。でも住居表示は新宿区「四谷」で「ッ」がない。セツナイ話です。

その4:この駅でわざわざ下車して、健康のためかどうか、有楽町方面に歩いて通勤する人が多いそうです。ここから有楽町まで、3.7キロで44分かかります。JR、メトロとも皇居を迂回するため、遠回りという心理が働くのでしょうか?

四谷見附橋。向こうが新宿区、こちらが千代田区。その間に江戸城の外堀がありました。
DSCN2456.jpg
この橋を走る道路は国道20号線(甲州街道)です。

四ッ谷駅からすぐの上智大学。
DSCN2458.jpg

上智大学の隣は、同じイエズス会グループの「聖イグナチオ教会」。
DSCN2454.jpg
地図で見ると、上記のイエズス会グループ敷地の中には十字架状に道路があり、十字架の横棒の北が教会で、南が上智大学です。また、教会は千代田区麹町、大学は千代田区紀尾井町です。

国道20号を挟んだ反対側にもカトリック系の施設がありました。
ニコラ・バレ修道院。冷暖房完備のすごい修道院です。
DSCN2445.jpg

上記と同じグループの雙葉高等学校です。
創立100年の伝統。フェリスなどと同様、お嬢様の行くミッションスクールという先入観がありますね。
DSCN2446.jpg

雙葉のとなりは千代田区立番町小学校。番町皿屋敷の「番町」はここではないらしい。
DSCN2447.jpg
昔は番町小学校→麹町中学校→日比谷高等学校→東大というコースが、エリートコースと言われてました。

長野県二区選出の二世議員「下条みつ」なども、この小学校の卒業生だそうです。ただ、中学は開成中学で、ルートからそれています。いろいろ問題を起してますが、、、

自治労会館。官公労では一番大きい組織で、参議院選挙の宣伝カーがありました。
DSCN2448.jpg

日テレ。手狭になり、本拠は汐留に移しました。でもこの辺りはまだ日テレ通りと言われてます。
DSCN2450.jpg

表千家東京稽古場 「不審庵」、何が不審なのでしょうか。三井家の尽力でできたそうです。
DSCN2451.jpg

新装のベルギー大使館。EUとベルギーの旗が並んでました。広場を大きくとり開放的です。
DSCN2452.jpg

そのはす向いには、株式会社セブン&アイHDの新社屋がありました。時流に乗ってすごい建物ですね。

タグ:散歩 四ッ谷
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。